6月 07 2019

新中学校の紹介がされました

本校、新中学校の紹介記事が雑誌「AERA with Kids」に掲載されました。

記事内容は、「AERAdot.」の「最新中学受験ナビ」にも掲載されています。

→「AERAdot.」「最新中学受験ナビ」の記事はこちら

新中学校紹介記事はこちら

本校ホームページにも新中学校についてのお知らせが掲載されていますので、ご覧ください。

本校ホームページはこちら

コメントはありません

6月 26 2019

研究授業が行われました

 今日(6月26日)は今年度から新任教師として赴任されたY先生の研究授業でした。1年生を対象として「大化の改新」をテーマに授業をしてくださいました。「なぜ、日本では元号があるのか?」、「大化の改新にはどんな意義があるのか?」など、意味や意義を問う発問をしながら授業を進めていました。初めての研究授業で、さらに他学年の授業担当者以外の教職員が全員参加しているという中での授業はとても緊張したと思いますが、一生懸命準備をしたことや元気のよい生徒にも助けられスムーズな授業を進めてくれました。お疲れさまでした。

大化の改新をテーマに授業を行いました

コメントはありません

6月 25 2019

ホームカミングデー No.1 実施 〜

6月23日スポーツ交流、サッカー部、バスケットボール部のOB戦は無事に終わりました。
沢山の卒業生の方々がお越しくださり、楽しい交わりの時となりました。
アメリカから駆け付けて下さった、元教員の先生。
サッカー部1年生の新人賞として自費で商品をプレゼントして下さった先輩、広島三育高校出身の大学生などがお越しくださいました。
ホームカミングデー No.2 も計画中です。みなさんのお越しをお待ちしています。

バスケットボール部のOB戦記念撮影

サッカー部OB戦での記念撮影

コメントはありません

6月 23 2019

卒業生が来校してくださいました 〜北浦同窓生訪問〜

6月23日(日)北浦三育中学校第28回卒の同級生(広島三育中高、沖縄三育中卒者も含む)の同窓会を行いました。卒業以来の友人同士の再会や、北浦三育中学校や広島三育学院高等学校で担任をして下さっていた堀川先生、久住先生との交わり、キャンパス見学やアルバム鑑賞など充実した時間を過ごすことができました。前日からのキャンプをした人たちや、当日午後のスポーツ交流をした人たちなども含め、懐かしい交わりのひと時となりました。

サッカーやバレーボールで爽やかな汗を流しました

同窓生のために特別にグルテンを作って下さいました。グルテンも中華丼も美味しい!と感動していました。在校生にはスイカを差し入れしました。

懐かしいアルバムを見ながら笑いの絶えないひと時となりました。

堀川先生を囲んで、みなさん一言ずつ挨拶をしました。

久住先生と一緒に記念撮影

コメントはありません

6月 23 2019

熱中症について学びました。 〜日曜チャペル、健康講話〜

日曜日のチャペルの時間は本校OBで薬剤師をされている寺嶌輝明さんをお迎えして、「熱中症の理解と予防」についてお話しを伺いました。
これから気温が上がり、暑くなる季節を迎えます。
熱中症の症状や起こりやすい状況などについて丁寧に説明され、予防法についてもお話しくださいました。

今回のテーマは「熱中症」です

「熱中症」について、丁寧に説明してくださいました

熱中症の情報についても詳しくお話しくださいました

みんなで気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう

ご来校くださり、ありがとうございました

コメントはありません

6月 22 2019

今週の安息日

投稿者 カテゴリ 行事の報告

土曜日の安息日学校は教課の暗唱聖句の発表の他に、男女各寮の聖書研究グループによる暗唱聖句も行われました。
暗唱聖句を発表する練習はいつしていますか?という質問に、生徒達からは金曜日夜の聖書研究の時に練習をして本番を迎えています、との返事がありました。短い時間で聖句を覚えてこられる力は、中学生だからでしょうか?とても感心しました。

コメントはありません

6月 16 2019

学習発表会の様子 〜保護者会プログラム〜

投稿者 カテゴリ 保護者会,行事の報告

6月16日(日)は保護者会が開催されました。
保護者の皆様には遠路よりのご来校を心より感謝申し上げます。

保護者会プログラムの中で、生徒達は学習発表会として各音楽部の演奏とクラス毎に合唱を披露しました。
生徒達は音楽会に向けて練習に励み、この日を迎えました。

吹奏楽団による演奏

1年生による合唱

コメントはありません

6月 15 2019

祈祷週の様子(最終回) 〜安息日〜

祝福された祈祷週の期間中に、生徒達は平田牧師から語られる聖書の言葉を熱心に聞き、皆で一緒に賛美をしました。
最終日となった土曜日は、教会員の方たちと一緒に平田牧師のお話しを伺い、礼拝の時間を持ちました。

平田牧師は生徒達に優しく、時に熱心にお話ししてくださいました

聖歌隊による特別賛美歌

暗唱聖句の様子 その1

暗唱聖句の様子 その2

暗唱聖句の様子 その3

コメントはありません

6月 13 2019

祈祷週の様子 木曜日

投稿者 カテゴリ 祈祷週

祈祷週後半が始まりました。


朝と夕方の集会毎に生徒達によって特別の賛美が献げられています。感謝です。

本日平田和宣牧師によって紹介された聖句です。

「渇きを覚えている者は皆、水のところに来るがよい。銀を持たない者も来るがよい。穀物を求めて、食べよ。来て、銀を払うことなく穀物を求め/価を払うことなく、ぶどう酒と乳を得よ。 なぜ、糧にならぬもののために銀を量って払い/飢えを満たさぬもののために労するのか。わたしに聞き従えば/良いものを食べることができる。あなたたちの魂はその豊かさを楽しむであろう。 耳を傾けて聞き、わたしのもとに来るがよい。聞き従って、魂に命を得よ。わたしはあなたたちととこしえの契約を結ぶ。ダビデに約束した真実の慈しみのゆえに。」
イザヤ書 55:1-3 新共同訳
https://www.bible.com/1819/isa.55.1-3.新共同訳

「はっきり言っておく。だれでもこの山に向かい、『立ち上がって、海に飛び込め』と言い、少しも疑わず、自分の言うとおりになると信じるならば、そのとおりになる。だから、言っておく。祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになる。」
マルコによる福音書 11:23 新共同訳
https://www.bible.com/1819/mrk.11.23.新共同訳

「何事でも神の御心に適うことをわたしたちが願うなら、神は聞き入れてくださる。これが神に対するわたしたちの確信です。」
ヨハネの手紙一 5:14 新共同訳
https://www.bible.com/1819/1jn.5.14.新共同訳
「だから、主にいやしていただくために、罪を告白し合い、互いのために祈りなさい。正しい人の祈りは、大きな力があり、効果をもたらします。」
ヤコブの手紙 5:16 新共同訳
https://www.bible.com/1819/jas.5.16.新共同訳

「ギデオンは神にこう言った。「もしお告げになったように、わたしの手によってイスラエルを救おうとなさっているなら、 羊一匹分の毛を麦打ち場に置きますから、その羊の毛にだけ露を置き、土は全く乾いているようにしてください。そうすれば、お告げになったように、わたしの手によってイスラエルを救おうとなさっていることが納得できます。」 すると、そのようになった。翌朝早く起き、彼が羊の毛を押さえて、その羊の毛から露を絞り出すと、鉢は水でいっぱいになった。」
士師記 6:36-38 新共同訳
https://www.bible.com/1819/jdg.6.36-38.新共同訳

コメントはありません

6月 13 2019

保護中: 保護者会の面接時間をお知らせします。

投稿者 カテゴリ 一般

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

コメントを読むにはパスワードを入力してください。

6月 12 2019

祈祷週の様子 〜生徒たちの様子紹介〜

投稿者 カテゴリ 祈祷週

面接の様子


祈祷週では、講師の先生と面接をすることができます。先生のメッセージを聞いて感じたことや個人的な悩み事、将来の夢など、いろいろなことを先生にお話しする貴重な機会です。1日、2日と過ぎるうちに面接予定表は面接希望者の名前でほとんど埋まってしまいました。

集会の様子


集会中、先生のメッセージを聞くだけでなく、読んだ聖句や心に残った言葉などを自分のノートに書き留めている生徒たちがたくさんいます。ノートに書き記された一つ一つの言葉は、それぞれの心にも刻まれて、祈祷週の後も生徒たちを教え導いて行ってくれることでしょう。

コメントはありません

Older Entries »