9月 13 2017

帰国 〜ニュージーランド研修旅行9日目〜

投稿者 at 23:35:54 カテゴリ 一般

朝6時にオークランド国際空港に集合し、無事に出国しました。10時間のフライト後に無事に成田に着きました。ホストファミリーと涙の別れをした女子生徒達もいました。「ニュージーに帰りたい!」と言っている生徒達もいました。

研修中の土曜日の夜に、ホストファミリーがナイトマーケットに連れ行って下さり、屋台で夕食を頂きました。その夕食中、たまたま日本人男性留学生2人が同じテーブルに座り、しばらく色々な話をさせて頂きました。「中学生で異文化体験出来るって羨ましいです。その体験が財産になりますよね」と言っておりました。真の国際人は、自国を知ることだと思います。この異文化体験を通して、生徒それぞれの心の中に「日本ってどんな国だろう」「日本人ってどんな人種だろう」と問い続けて、真の国際人を目指して欲しいと願っております。

いよいよニュージーランドを発ちます。

無事に帰国しました。楽しかった研修も終わりです。

 

コメントはありません

Comments are closed.