9月 30 2017

イェスは救い主 〜北浦三育中学校 秋の祈祷週②〜

今週一週間、SDA立川教会牧師の山路俊晴先生によって、秋の祈祷週が行われました。最終日(安息日)は、3人の男子生徒の信仰告白があり、バプテスマ式(洗礼式)が行われました。

バプテスマを受けた生徒達が将来、教会、日本社会、そして世界で、聖書の教えを信仰・哲学とし、神様と多くの人に喜ばれる人となって活躍されることを祈り願っております。

バプテスマの誓約

聖歌隊による祝福の特別の讃美

バプテスマ式

 

コメントはありません

9月 25 2017

イェスは救い主 〜北浦三育中学校 秋の祈祷週〜

投稿者 カテゴリ 一般

今年度秋の祈祷週は立川教会牧師の山路俊晴牧師をお招きして、「イェスは救い主」と題して1週間、お話しをしていただいています。

祈祷週のしおりには山路先生から中学生に向けて、メッセージが書かれています。

「祈祷週をみなさんと一緒に持てることは、神様の恵みです。ともに心から神様に祈り、献身しましょう。」

毎日朝夕の集会では、3年生が司会やお祈りを担当しています。そして毎回、1〜2組のグループが特別賛美をしてくれます。
そして、山路先生が力強く語ってくださる神様のメッセージを生徒達はとても熱心に聞き入っています。

金曜日には生徒たちによる証し会があり、土曜日にはバプテスマ式が予定されています。

この祈祷週が祝福されたものとなるようにと、北浦の丘では、生徒たちが先生のために、友達のためにそして神様を必要とする人たちのために、祈りの輪が作られています。

コメントはありません

9月 19 2017

広島訪問報告

9月15日(金)から17日(日)の予定で、2年生が広島三育学院中学校と高校の見学旅行に出かけました。
同じ系列の広島の中学生から歓迎を受け、中学生徒の交流や広島の高校の見学や活動の体験をしました。
台風の接近があり、北浦の2年生は18日(月)の帰校になりましたが、それぞれに良い思い出を作ったようです。

広島の中学生の歓迎の様子

高校のハンドベルの体験をしました

広島の中学生と一緒に広島平和記念公園を訪問しました

心を込めて折った折り鶴を献げました

広島の中学生徒とグループになって歩きました。みんな仲良くなった?

学院に戻ってから、おいしいお好み焼きをいただきました

広島で知り合った友達と一緒に体育館で遊びました

広島の寮での記念撮影

高校のチャペルの時間に北浦を紹介するプログラムを持ちました

高校の授業の様子を見学しました

高校の先輩達の頑張りを見て刺激を受けました

広島訪問最後の思い出にみんなで記念撮影!

コメントはありません

9月 13 2017

帰国 〜ニュージーランド研修旅行9日目〜

投稿者 カテゴリ 一般

朝6時にオークランド国際空港に集合し、無事に出国しました。10時間のフライト後に無事に成田に着きました。ホストファミリーと涙の別れをした女子生徒達もいました。「ニュージーに帰りたい!」と言っている生徒達もいました。

研修中の土曜日の夜に、ホストファミリーがナイトマーケットに連れ行って下さり、屋台で夕食を頂きました。その夕食中、たまたま日本人男性留学生2人が同じテーブルに座り、しばらく色々な話をさせて頂きました。「中学生で異文化体験出来るって羨ましいです。その体験が財産になりますよね」と言っておりました。真の国際人は、自国を知ることだと思います。この異文化体験を通して、生徒それぞれの心の中に「日本ってどんな国だろう」「日本人ってどんな人種だろう」と問い続けて、真の国際人を目指して欲しいと願っております。

いよいよニュージーランドを発ちます。

無事に帰国しました。楽しかった研修も終わりです。

 

コメントはありません

9月 12 2017

茨城の自然と科学、平和について学びました。〜1年生校外学習〜

9月12日(火)に、中学1年生は校外学習に出かけました。
当初は筑波山登山をする予定でしたが、天候不順により登山中止とし、雨天プログラムを実施しました。

出発前の記念撮影です

午前中は「つくばエキスポセンター」を訪問し、プラネタリウム見学と館内展示を見学と体験をしました。

科学の紹介や展示を見て学びました

身近にある科学を体験しました

みんなでエキスポセンターの滞在を楽しみました

午後からは阿見町にある「予科練平和記念館」を訪問しました。館内の学芸員の方の説明を聞き、展示を見学し、戦争の悲惨さや悲しさを知り、平和の大切さについて学びました。この日は特別企画として、元予科練生の方の講演を伺う機会がありました。北浦で寮生活をしている1年生達ですが、予科練生の生活の厳しさや頑張っていた様子を自分たちの生活と比較して、驚くことや考えることが多くありました。

科学の学習の次は平和学習です。予科練平和記念館を訪問しました

実際の戦闘機模型の大きさに驚きました

コメントはありません

9月 12 2017

オークランドSDAハイスクール体験授業 〜ニュージーランド研修旅8日目〜

ニュージーランドで過ごす最後の日となりました。明日の朝、帰国します。今日は姉妹校であるオークランドSDAハイスクールで体験授業のプログラムでした。家庭科でピザを作ったり、マオリ語の讃美歌を学んだり、ポエのアクセサリーを作りました。昼休みはバレーボールで交流の時間を過ごしました。午後はバディーの受ける授業に参加しました。この寒さにやられて少し風邪をひいている生徒、現地の人の食べる量に合わせ、食べ過ぎで少し体調不良の生徒もいますが、頑張って1日を過ごしました。放課後は、ホストファミリーと最後の夜を過ごします。

ピザを生地から作っています。

マオリのポエのアクセサリーを作っています。

NZ対JPNのバレーボール大会。男女共に1勝1敗。

それぞれのバディーが出席する授業に参加しました。

最後は別れを惜しんで、バディー達と記念撮影。

コメントはありません

9月 11 2017

オークランド周辺観光② 〜ニュージーランド研修旅行7日目〜

投稿者 カテゴリ 一般

研修も残すところ3日となりました。今日もオークランド周辺の観光(バスティオン岬、オークランド戦争記念館博物館、シルビアパーク・ショッピングモールで買い物)に出かけましたが、その前にオークランドSDAハイスクールのチャペルの時間に学校紹介をさせて頂きました。夜はホストファミリーとサヨナラ・パーティーで交流の時間を持ちました。全体合唱、ハンドベル、小グループによる讃美に合わせて、日本文化(日本茶、かるた、書道、コマ回し、あやとり、折り紙、ヨウヨウ、皿回しなど)を紹介させて頂きました。

全員による讃美

オークランドSDAハイスクールの皆さん

バスティオン岬にて

オークランド市街地をバックに

ホストファミリーへの感謝の讃美

名前を漢字で書いてあげる書道が一番人気でした。

コメントはありません

9月 10 2017

オークランド周辺観光① 〜ニュージーランド研修旅行6日目〜

投稿者 カテゴリ 一般

ニュージーランドも異常気象のようで、今年の研修は天気に恵まれません。ワイタケレ森林公園でブッシュウォークの予定でしたが、雨の為ビジターセンターだけ訪問しました。その後アルバニー・ショッピングモールで買い物をし、お楽しみのワイウェラ・ホットプールで過ごしました。気温11℃、大雨、時々雹も降る中でしたが、皆元気に温水プールで楽しんでいました。

ワイタケレ森林公園:寒い!

ワイタケレ森林公園:少しだけ日が差しました。

ホットプール:肉体美お披露目。しかし寒い!

上に羽織っているのは日本人だけ!?でも寒い!

コメントはありません

9月 09 2017

Happy Sabbath! 〜ニュージーランド研修旅行5日目〜

投稿者 カテゴリ 一般

今日は安息日です。ロイヤル・オーク・教会を訪問し、午前の礼拝で特別の讃美をさせて頂き、午後は特別に、讃美と証(もちろん英語)のプログラムを持たせて頂きました。この教会は、様々な国の方々が集う教会でした。文化、言葉、習慣が違っても、同じアドベンチストの信仰を持つ方々と、神様を讃美し礼拝する素晴らしい体験をしました。

コメントはありません

9月 08 2017

ロトルア観光 〜ニュージーランド研修旅行(4日目)〜

投稿者 カテゴリ 一般

昨夜はマオリ族村に宿泊し、今日はアグロドーム(羊の毛刈りショー)とリュージュ(ローラーそり滑り)を楽しみました。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、全ての予定を無事に終えました。

起床です!マオリ族は、寝場所を神聖な場所とします。土足禁止、飲食禁止(水以外)、トイレもシャワーも外です。

男子、マオリ族の舌出しポーズ。

女子、マオリ族の舌出しポーズ。

羊の毛刈りショー:一番前の席を陣取りました。

世界各地からの羊。

リュージュ:男子スタートします!

ロトルア湖をバックに…ゲリラ豪雨!

コメントはありません

Older Entries »