8月 13 2019

【是非ご利用ください】新宿〜北浦三育中学校往復バス運行のお知らせ

投稿者 カテゴリ 一般

記念誌の編集に携わってくださっている細山田 光宣 様より、全体同窓会に向けての北浦往復バスのご案内が来ています。

北浦三育中学校同窓会の皆さま
いよいよ25日(日)合同同窓会の日にちが近づいてきました。
いかがお過ごしでしょうか?

25日(日)
新宿と北浦三育中学校の往復で
バスをチャーターしております。
当日、交通の便を考えるとちょっと躊躇されてた方も
新宿から直行で行けますので、是非お誘い合わせの上
同窓会の出席を考えてみてください!

大型のバスでの手配になってしまったので、
席がいっぱいあります。是非ご利用ください。

もし同級生、先輩や後輩で乗られる方がいましたら
声を掛けていただけないでしょうか?

料金は人数によりますが
3000円から4000円で予定しております。

今週の木曜日(8月15日)までには人数を確定したいと思っています。
予約は下記メール・もしくはお電話で。
hosoyamadamitsu@gmail.com
細山田まで

よろしくお願いします!

▼行程
8/25(日)
新宿センタービル前(9:30) ~
~ 首都高・常磐道 ~ 土浦北IC ~
~ 北浦三育中学校(12:00頃~17:45) ~
~ 往路逆ルート ~ 発地(20:15)

コメントはありません

6月 07 2019

新中学校の紹介がされました

本校、新中学校の紹介記事が雑誌「AERA with Kids」に掲載されました。

記事内容は、「AERAdot.」の「最新中学受験ナビ」にも掲載されています。

→「AERAdot.」「最新中学受験ナビ」の記事はこちら

新中学校紹介記事はこちら

本校ホームページにも新中学校についてのお知らせが掲載されていますので、ご覧ください。

本校ホームページはこちら

コメントはありません

7月 12 2019

2年生によるベスパーコンサート

今学期最後のベスパープログラムは2年生による歌のプログラムでした。
全体での合唱の他に、女子グループに「Eleven flowers」と3人組の「アイリス」、として「男子グループ「Seven servants」による賛美もありました。
期末試験や部屋替えなどの忙しいスケジュールにもかかわらず、よく練習に励み、賛美の歌声をいっぱいに響かせてくれました。

2年生による合唱

イレブン フラワーズ

サーバント・セブン

アイリス

コメントはありません

7月 06 2019

かき氷サービスが行われました 〜保護者OB北浦で遊ぼう会の皆さんによるサービス〜

7月6日(土)の午後に、卒業生の保護者達の有志の方によってかき氷サービスが行われました。
伝道活動を終えた生徒たちは美味しいフルーツソースがかかったかき氷をいただき、とても美味しいおやつの時間を堪能しました。何種類もあるフルーツソースを楽しもうと何回もお代わりの列ができるなど、かき氷サービスは生徒達にもとても好評でした。この日のためにご準備くださった、北浦で遊ぼう会のみなさん、本当にありがとうございました。

この日を楽しみにしてました!

一足早く夏を満喫しました

生徒達みんなで美味しくいただきました

コメントはありません

6月 30 2019

夏祭り開催 〜生徒会主催夏祭り〜

投稿者 カテゴリ 生徒会,行事の報告

6月30日(日)の夕方に、生徒会主催の夏祭りが行われました。
今年の夏祭りは残念ながら雨天のため校舎内での開催となりましたが、各学年が一所懸命に屋台の準備や会場の準備に取り組み、みんなで作り上げた楽しいひと時となりました。

みんなで作り上げた夏祭り

女子は浴衣姿で楽しみました

男子は動きやすい格好で夏祭りを動き回りました

室内で行われたプログラムでしたが、みんなで楽しい時間を過ごせました。

コメントはありません

6月 30 2019

社会人落語独演会開催 〜日曜チャペル〜

6月30日(日)のチャペルは日本の文化体験として、行徳亭林檎さんによる落語の独演会が開催されました。「文七元結(ぶんしちもっとい)」という人情噺(ばなし)と「寿限無(じゅげむ)」という前座噺の演目を披露していただきました。生徒達も国語の時間に落語についての歴史や演目のあらすじなどを学習していました。しかしそれ以上に林檎さんの落語は丁寧で軽快な語り口で、登場する役を上手に演じてくださり、生徒達も噺の世界にすっかり浸かって感動していました。
生徒たちの質問にも答えてくださり、覚えるまで何度も練習することや声に出して覚えることの大切さを伺い、大変興味深いプログラムになりました。

会場はすっかり寄席の雰囲気です

行特定林檎さんによる迫真の語り

たくさん練習を重ねた落語と好きなことを続ける姿勢を学びました

コメントはありません

6月 28 2019

シャロンライブ開催 〜ベスパープログラム〜

6月28日(金)のベスパーの時間は女子寮生たちによるコンサート、シャロンライブが開催されました。
シャロン寮の生徒たちはみんなお揃いの Tシャツ(通称:シャロT)を着て賛美の歌声を披露しました。
各学年の賛美や寮役員の証しなどがあり、とても楽しいプログラムでした。

かわいいお揃いのTシャツをきて、息のあった賛美を聞かせてくれました。

初めてコンサートに参加した。1年生

息のあった賛美を聞かせてくれました。2年生

北浦最後のシャロンライブを作り上げました。3年生

女子寮生らしい、素晴らしいハーモニーを聴衆に届けてくれました。

コメントはありません

6月 26 2019

研究授業が行われました

 今日(6月26日)は今年度から新任教師として赴任されたY先生の研究授業でした。1年生を対象として「大化の改新」をテーマに授業をしてくださいました。「なぜ、日本では元号があるのか?」、「大化の改新にはどんな意義があるのか?」など、意味や意義を問う発問をしながら授業を進めていました。初めての研究授業で、さらに他学年の授業担当者以外の教職員が全員参加しているという中での授業はとても緊張したと思いますが、一生懸命準備をしたことや元気のよい生徒にも助けられスムーズな授業を進めてくれました。お疲れさまでした。

大化の改新をテーマに授業を行いました

コメントはありません

6月 25 2019

ホームカミングデー No.1 実施 〜

6月23日スポーツ交流、サッカー部、バスケットボール部のOB戦は無事に終わりました。
沢山の卒業生の方々がお越しくださり、楽しい交わりの時となりました。
アメリカから駆け付けて下さった、元教員の先生。
サッカー部1年生の新人賞として自費で商品をプレゼントして下さった先輩、広島三育高校出身の大学生などがお越しくださいました。
ホームカミングデー No.2 も計画中です。みなさんのお越しをお待ちしています。

バスケットボール部のOB戦記念撮影

サッカー部OB戦での記念撮影

コメントはありません

6月 23 2019

卒業生が来校してくださいました 〜北浦同窓生訪問〜

6月23日(日)北浦三育中学校第28回卒の同級生(広島三育中高、沖縄三育中卒者も含む)の同窓会を行いました。卒業以来の友人同士の再会や、北浦三育中学校や広島三育学院高等学校で担任をして下さっていた堀川先生、久住先生との交わり、キャンパス見学やアルバム鑑賞など充実した時間を過ごすことができました。前日からのキャンプをした人たちや、当日午後のスポーツ交流をした人たちなども含め、懐かしい交わりのひと時となりました。

サッカーやバレーボールで爽やかな汗を流しました

同窓生のために特別にグルテンを作って下さいました。グルテンも中華丼も美味しい!と感動していました。在校生にはスイカを差し入れしました。

懐かしいアルバムを見ながら笑いの絶えないひと時となりました。

堀川先生を囲んで、みなさん一言ずつ挨拶をしました。

久住先生と一緒に記念撮影

コメントはありません

6月 23 2019

熱中症について学びました。 〜日曜チャペル、健康講話〜

日曜日のチャペルの時間は本校OBで薬剤師をされている寺嶌輝明さんをお迎えして、「熱中症の理解と予防」についてお話しを伺いました。
これから気温が上がり、暑くなる季節を迎えます。
熱中症の症状や起こりやすい状況などについて丁寧に説明され、予防法についてもお話しくださいました。

今回のテーマは「熱中症」です

「熱中症」について、丁寧に説明してくださいました

熱中症の情報についても詳しくお話しくださいました

みんなで気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう

ご来校くださり、ありがとうございました

コメントはありません

Older Entries »