10月 10 2018

ゴールデンエンジェルスによるコンサートが行われました

10月10日(水)の夕方にアジア各地で賛美の活動をしている、『ゴールデンエンジェルス』をお迎えして賛美のコンサートが開かれました。

ゴールデンエンジェルスは韓国を中心に活動しているゴスペルのチームで、厳しいオーディションを経て集ったメンバーが1年間、アジア各地を巡って賛美の活動をしています。

8名による賛美やダンスの他にメンバーによる証しがあり、とても心地よい賛美と力強いメッセージが教会内に響き渡りました。

“君は愛されるために生まれた”を会場の皆さんで賛美しました

10月 07 2018

秋の学校見学会が行われました

10月6日(土)と10月7日(日)の2日間にわたって、学校見学会が行われました。
土曜日は寮の宿泊体験が行われました。小学生が到着すると、お世話係の中学生のバディが出迎えて寮のお部屋に案内されました。
夕食の後にはハンドベルの演奏会があり、中学生の演奏するハンドベルの響きを楽しみました。
コンサートの後は体育館に移動して、中学生たちとゲーム交流会が行われました。土曜日の夜に大きな体育館でみんなと一緒に楽しく遊びました。

体育館での交流会、楽しかったです!

きれいな青空の下で、真っ赤なサツマイモを収穫しました!

翌日の朝は良い天気の下、サツマイモの収穫体験をしました。土の中に埋まっていたサツマイモを何本も掘り出し、お土産に持って帰りました。
午前中のハイライトは中学生と一緒に行ったクラブ体験です。野球、サッカー、バスケットボール、テニス、バレーボール、そしてハンドベルの演奏体験など、さまざまな活動にチャレンジしました。

優しい中学生の先輩達がクラブに招いてくれました

昼食も食堂でみんなと一緒に頂きました。中学生と同じ量のグルテンフライの定食をお腹いっぱい頂きました。

最後は吹奏楽団の演奏と聖歌隊の合唱を聞きました。迫力のある吹奏楽の演奏と聖歌隊の元気な歌声が参加した小学生の元気に伝わったでしょうか?
みんな笑顔で帰りのバスに乗り込んでいました。

吹奏楽の演奏を聴きました

聖歌隊の合唱ではみんなと一緒に天国の子どもたちを歌いました

学校見学会にお越しくださった皆様、ご来校を心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月 25 2018

現地高校のプログラムに参加しました 〜ニュージーランド研修報告 その6〜

英語研修8日目は現地高校のプログラムに参加しました。

グループになり、トランプタワー作りに挑戦

英会話とタワー作りの両立はできるかな?

3年生一行は明日帰国します。

9月 24 2018

オークランド観光とホストファミリーとの交流会をしました 〜ニュージーランド研修報告 その5〜

ニュージーランド研修5日目はオークランド市内に観光に出かけました。
そしてお世話になっているホストファミリーとの交流の時間を持ちました。
歌や演奏を披露したり、日本の文化を紹介するプログラムをしました。

ホストファミリーとの交流会にて

ハンドベルの演奏を披露しました

日本の文化の紹介をしました

折り紙は人気アイテムの一つです

9月 23 2018

高校の授業を体験しました 〜2年生広島三育学院訪問〜

9月21日(金)から9月23日(日)の予定で、2年生達は広島三育学院中学校、高校を訪問しています。
金曜日は中学校の生徒と交流し、中学校の寮に宿泊しました。
土曜日は高校のチャペルで安息地に学校と礼拝のプログラムに参加し、午後からは広島郊外に出かけました。
原爆記念館を訪問し、平和について考える一時を持ちました。
本日は、高校の授業を体験し、広島の中学2年生と交流をしています。

高校体験授業の様子

9月 22 2018

現地の教会を訪問し、賛美と礼拝をしました 〜ニュージーランド研修報告 その4〜

ニュージーランド研修4日目は、現地オークランドのSDA教会を訪問し、礼拝と賛美のプログラムをしました。

本日の生徒達の様子。レイをかけてもらい、歓迎されました

安息日午後のプログラムの様子 Hope & Grace

安息日午後のプログラムの様子 Deep Silent

安息日午後のプログラムの様子 Walm Hert

9月 21 2018

1年生県内研修に出かけました

エキスポセンターに行きました

秋雨の降る中でしたが、1年生達は元気に校外学習として、県内研修に出かけました。
午前中は、つくば市にある、つくばエキスポセンターを訪問し、プラネタリウムと館内の科学の展示物を見学しました。
午後からは、平和学習の一環として、土浦市にある予科練平和記念館を訪問しました。
会館の方からの説明を受け、戦争の悲惨さを学び、予科練の学生達の生活の様子を自分たちの生活と比べて、大きな関心を寄せていました。戦争と平和について深く考える機会になりました。

9月 21 2018

現地校の体験、ロトルア旅行に行きました 〜ニュージーランド研修報告 その3〜

ニュージーランドからお便りが来ました。
木曜日

現地校での体験の様子

[/caption]

ロトルア観光に出かけました

生徒達は現地の高校生との交流の時間を持ちました。
そして、ロトルア校外に移動し、洞窟探検やタマキヴィレッジでの宿泊とマオリ文化体験をしました。
金曜日
ロトルア観光から戻り、ホストファミリーの家に帰宅しました。
現地のkawaiiアイテムに癒やされてます?

土曜日は現地の教会に出席して、賛美の奉仕と礼拝をする予定です。

写真ギャラリーはこちら → 写真ギャラリー

9月 20 2018

英会話の発表会をしました。 〜1、2年生英語研修〜

9月18日(火)〜9月20日(木)の間、1、2年生は英語研修に臨みました。
最終日の20日は、各学年で発表会が行われました。
それぞれが準備してきたスピーチや発表をして、練習の成果を披露しました。

1年生の発表の様子

みんなで発表を聞きます

2年生は日本の紹介です

身振り手振りで思いを伝えます

練習の成果はよかったですか?

9月 19 2018

オークランド到着しました 〜ニュージーランド研修報告 その2〜

およそ10時間の飛行機の旅を終えて、3年生一行はニュージーランドに到着しました。
現地の学校でのマオリ式の歓迎式を受け、ニュージーランドでの研修が始まりました。
それぞれのホストファミリーと対面した生徒達は、それぞれの家庭に分かれてホームステイ体験をします。

機内での様子

オークランド空港にてその2

オークランド空港にてその1

現地高校での歓迎の様子

コメントはありません

Older Entries »