5月 24 2019

体育祭に向けて 〜金曜日LHR〜

本日の北浦は、真夏日となりました。
昨日は体育祭の予行練習が行われました。
今日も生徒達は練習に、そして日曜日の開催に向けての準備に取り組みました。

1年生は食育農業の畑の水やりをしました

自分達の畑の作物も順調に育っています

昨日の予行練習の反省を生かして練習に励みました

日曜日に来校される保護者のために準備をしています。

コメントはありません

5月 19 2019

ソフトボール大会表彰式が行われました 〜日曜チャペル〜

投稿者 カテゴリ 生徒会,行事の報告

全校集会の「日曜チャペル」の時間に先日開催されたソフトボール大会の表彰式が行われました。
大会当日は終了間際に雨が降ってしまい、閉会式ができませんでしたが、それでも生徒全員の協力により笑顔であふれる楽しい大会が行えました。

コメントはありません

5月 17 2019

教師宅訪問開催 〜金曜ベスパープログラム〜

5月17日(金)の夕方は、生徒達が先生方のお家を訪問するプログラム、教師宅訪問が行われました。
この日は寮やチャペルで過ごす時間とは違い、学年毎に数名で先生のお宅を訪問して、お話をしたり、聖書カルタで遊んだり、サンセットのお祈りの時間を持ったりして過ごしました。
とても楽しいプログラムでした。

普段はあまり見ることのない先生の家の雰囲気を楽しみました

ゲームも楽しく参加しました。先生方ありがとうございました。

コメントはありません

5月 16 2019

英語検定に向けて頑張っています。 〜英語検定学習会〜

5月31日に行われる英語検定のために、生徒たちはパソコン室でスタディーぎやを利用して勉強しています。
このように、頑張る姿が学校のあちらこちらで見られます。

検定合格に向けて、がんばります!

コメントはありません

5月 16 2019

調べ学習の成果を発表しました。 〜1年生社会〜

1年生の社会の授業で、「聖書に関する地理の研究」の学習発表を行いました。

授業では以下のようなテーマから選択して、調べ学習をした後、班ごとに発表をしました。
「イエスの時代のエルサレム」「旧約時代のカナン」「使徒パウロ伝道の旅」「聖書に出てくる湖・海」「聖書に出てくる山・丘」

調査を通じて以下の事柄について学習しました。
・聖書の人物が歩いた距離、登った山の高さ、湖の大きさを具体的に知ることで聖書で起きた出来事について具体的に知る。
・当時の場所が現在どうなっているかを調べ、聖書の出来事を今もある身近なものとして感じる

聖書が書かれた時代の地理と現在の地理について調べる、大変興味深い学習発表でした。

普段読んでいる聖書の文章から調査するキーワードをみんなで見つけました。

コメントはありません

5月 15 2019

常任委員会を開催しました 〜生徒会活動報告〜

投稿者 カテゴリ 学習・発表,生徒会

5月15日に生徒会の常任委員会が行われました。

生徒会司会によりクラス、運動部のリーダーが集まり、内容を確認しました。

昨年度後期の予算の承認と今年度前期の予算が承認されました。
生徒会予算は生徒会主催の行事をはじめ運動部の活動費などに使われます。
また、アドラを通してチャイルドスポンサーと災害援助活動の支援のための献金にも使われる予定です。

コメントはありません

5月 12 2019

食育教室開催 〜日曜チャペル〜

投稿者 カテゴリ 一般,学習・発表,食育

5月12日(日)の日曜チャペルの時間は、食育教育として食堂課の山岸教諭によって講話がありました。
今回の食育教室では、卵乳菜食について話しました。
今年度最初の食育教室という事で、私たち北浦三育中学校で掲げている卵乳菜食についての説明の場を設けました。
近年生活習慣病の観点から注目が集まっている菜食ですが、正しい知識を持ち、健康的な食生活を送ってもらいたいと思います。

毎日利用する食堂の先生からのお話でした

食育について関心を持つ機会になりました

日頃の生徒の努力が残飯量の減量に現れました

コメントはありません

5月 11 2019

中学3年生が久慈川教会を訪問しました

初夏を思わせる晴れ渡った安息日に3年生一同は久慈川教会を訪問しました。

安息日学校、音楽礼拝、パトラック、午後のミニコンサートを通して、教会の方々と良い交わりをさせていただき、

素晴らしい安息日を過ごすことができました。

コメントはありません

5月 10 2019

3年生による賛美の夕べ 〜金曜ベスパープログラム〜

5月10日(金)のベスパープログラムは、3年生による証しと賛美のプログラムが行われました。
生徒達の司会によってプログラムが進行し、合唱の他、男性四重唱や女性二重唱やバイオリンの演奏などが行われました。

コメントはありません

5月 07 2019

ソフトボール大会が開催されました

雨のために順延となっていたソフトボール大会が5月7日(火)に開催されました。
連休でリフレッシュした生徒達は元気に試合に臨みました。
1年生から3年生までがチームとなり、1年生の歓迎と仲間達とのよい交流の機会となりました。

開会式の様子

試合が始まるとみんな真剣です

みんなで仲間の活躍を信じて応援しました

先輩達の声援に1年生達もがんばりました

コメントはありません

Older Entries »