11月 27 2017

衛生病院のお仕事について学びました 〜チャペルプログラム・衛生病院チーム来校〜

11月26日(日)のチャペルプログラムは東京衛生病院のスタッフの皆さんが来校され、病院でのお仕事紹介や体験プログラムをしていただきました。

衛生病院で働いている人や仕事の内容について、あまり知る機会がない生徒達でしたが、スタッフの皆さんの丁寧な紹介でいろいろな職種の人がたくさん働いていることを知りました。

忙しい中、衛生病院のスタッフの皆さんがいらしてくださいました

実際に病院で行われている、手洗いをする活動について学びました。また、臨床検査の体験では血液型を確認する体験をいたしました。

臨床検査の体験で血液型を調べました

コメントはありません

11月 19 2017

音楽発表会が開催されました

11月19日(日)の午後に、音楽レッスン受講生達による音楽発表会が行われました。
生徒達は日頃の練習の成果を発揮して、良い演奏会となりました。

出演者皆で作り上げた演奏会でした

北林先生と一緒に

バイオリンの小岩井先生と一緒に

石橋先生と一緒に

コメントはありません

11月 19 2017

吹奏楽団による音楽礼拝が行われました 〜北浦三育教会安息日礼拝〜

11月18日(土)の安息日礼拝は、吹奏楽団による音楽礼拝が行われました。

吹奏楽団により音楽礼拝が行われました

木管楽器奏者によるアンサンブル

金管楽器奏者によるアンサンブルの様子

1年生達も演奏に加わり、一所懸命に演奏しました

先輩達も熱心に演奏しました

コメントはありません

11月 17 2017

クリスマスツリーの点灯式が行われました 〜生徒会プログラム〜

11月17日(金)はもう一つのプログラムがあり、生徒会によるクリスマスツリーの点灯式が行われました。
クリスマスコンサートに向けて、音楽活動部の練習に励む生徒達ですが、クリスマスツリーの点灯式を通して、イェス様がこの世にお生まれになった事を学びました。
生徒会のメンバーは今年も綺麗にクリスマスツリーを飾り立ててくれて、毎夕点灯させています。

生徒会によるクリスマスツリーの点灯式の様子

賛美歌を歌い、ツリーの点灯が行われました

点灯式の後に皆で温かいココアをいただきました

コメントはありません

11月 17 2017

ハンドベルの調べに乗せて、クリスマスコンサートが始まりました 〜ベスパープログラム〜

11月17日(金)のベスパープログラムはハンドベルクワイアによる音楽会が開催されました。
北浦では一足早く、クリスマスプログラムが始まりました。

ハンドベルによるベスパー音楽会が行われました

1年生のリトルエンジェルス・ベルクワイアによる演奏

2,3年生のエンジェルス・ベルクワイアによる演奏

コメントはありません

11月 16 2017

吹奏楽団が児童生徒音楽会に出演しました

11月16日(木)に、本校の吹奏楽団が児童生徒音楽会に出演しました。
この日は、「美女と野獣セレクション」と「コヴィントン序曲」の2曲を演奏しました。聞いていた小学生の児童の皆さんが演奏する生徒達の姿を見て、楽器を構える格好や太鼓を叩く格好をしたりして演奏に見入っていました。

会場には小学生の児童の皆さんが聞いてくれました

最後に本校と地域の中学校2年生による合同演奏が行われて「行方市の歌」を演奏し、会場の聴衆と一緒に合唱しました。

麻生、北浦、玉造と本校の2年生達の合同演奏をしました

コメントはありません

11月 12 2017

男子寮・女子寮のオープンハウスが開催されました

11月12日(日)は学校の休日でしたが、男子寮・女子寮のオープンハウスが開催されました。
生徒達は寮役員を中心に話し合いを重ね、テーマや装飾を話し合い、準備を重ねてきました。
午前中は女子寮のオープンハウスが行われました。寮内の装飾は細かい部分まで工夫がなされ、まるで本物のテーマパークに来ているかのような雰囲気でした。
午後からは男子寮のオープンハウスが行われました。こちらも有名なアニメをテーマに装飾されていて、映画のシーンを細かく演出していました。
寮生達はそれぞれの寮を楽しんで見学し、楽しい一時を過ごしました。

女子寮役員たちによるオープニングセレモニー

女子寮生達の手作りの装飾

普段は入れない場所にドキドキ?

今度は男子寮寮役員によるオープニングセレモニー

男子生徒達のアーチをくぐって入場です

男子のお部屋の様子はいかがですか?

最後は体育館にて3年生のお芝居とビンゴ大会が行われました

コメントはありません

11月 11 2017

安息日に各地の教会を訪問いたしました

各土曜日に北浦から小グループによる教会訪問が行われました。
各地の教会員の皆様には温かく歓迎して頂き、生徒達は賛美や証しを行い、礼拝の時間を一緒に過ごしました。とても有意義で楽しい交流の時間を持たせていただきました。教会員の皆様、本当にありがとうございました。
10月28日(土)八王子教会訪問(3年生男子有志)
11月4日(土)埼玉、入間川教会訪問(3年生女子有志)
同日、茨城、筑波国際教会訪問(2年生女子)
11月11日(土)埼玉、所沢教会訪問(3年生女子有志)

東京八王子教会訪問

埼玉入間川教会訪問の様子その1

埼玉入間川教会訪問の様子その2

茨城つくば国際教会訪問の様子その1

茨城つくば国際教会訪問の様子その2

コメントはありません

11月 06 2017

三育学院大学の教員研修生による特別授業が実施されました

11月6日(月)に、大多喜の三育学院大学の研修教員による特別授業が行われました。1年生と3年生の教室で授業が行われました。
1年生は、「自分たちが大切にしたいマナーについて」、3年生では「理想のキャンパスを考えよう」と題して授業が行われました。
どちらのクラスも研修生のリードによって、仲間と意見を交換したり、深く考える時間を持ちました。

研修生による授業の様子

各班ごとに発表しました

3年生の特別授業の様子

みんなと理想のキャンパスについて話し合いました

大きなポスターの夢があふれるキャンパスの構想を書きました

コメントはありません

11月 06 2017

三育学院大学の皆さんとスポーツ交流をしました

11月5日(日)に大多喜にある三育学院大学の学生の皆さんが来校し、中学生とスポーツの交流をしてくださいました。野球部、サッカー部、バレーボール部の生徒達と練習や練習試合をしてくださいました。みなさんのご来校に感謝申し上げます。

快晴のグラウンドで元気に汗を流しました

コメントはありません

Older Entries »