4月 29 2017

開校記念礼拝を開催しました。

4月29日(土)の礼拝は、第6代校長の有吉康二先生をお招きして、開校記念礼拝が行われました。
北浦の丘で続けられてきた三育教育の歴史を振り返り、地域の人たちと北浦三育中学校の生徒教職員が共に協力して過ごしてきたことを改めて知る良い機会となりました。
有吉先生が在職中のエピソードや当時の先生方の活躍されたお話を伺い、たくさんの人たちに支えられて今日の北浦三育中学校が存在していることを学びました。

聖歌隊による特別賛美の様子

聖歌隊による特別賛美の様子

北浦の思い出をたくさん語ってくださいました。感謝です。

北浦の思い出をたくさん語ってくださいました。感謝です。

コメントはありません

4月 28 2017

ようこそ先輩、お帰りなさい先輩 〜ディスカバー北浦開催(ベスパープログラム)〜

4月28日(金)に卒業生をお招きして、ベスパープログラム「ディスカバー北浦」を開催しました。
今回集まってくださった北浦同窓生は第22回卒業生の皆様でした。
久しぶりに訪れた北浦の丘を大変懐かしんでくださり、食堂での夕食も当時を思い出しつつ、召し上がっていました。

今回は事前に中学生、同窓生からアンケートを集めてクイズコーナーが企画され、北浦の思い出の場所や楽しい時間などが当時も現在も変わっていない事を知ることができました。また中学生達が男子、女子寮の寮歌を元気に歌うと、同窓生の皆さんも共に口ずさんで懐かしんでいました。

今回集まってくださった同窓生の皆様、ご来校くださり心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

男子寮の寮歌、1年生も一緒に歌いました

男子寮の寮歌、1年生も一緒に歌いました

女子寮の寮歌のリズムはとても明るくて、歌詞も寮生活にぴったりの内容です

女子寮の寮歌のリズムはとても明るくて、歌詞も寮生活にぴったりの内容です

今回集まってくださった同窓生の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました

今回集まってくださった同窓生の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました

コメントはありません

4月 25 2017

開校記念プログラムのお知らせ

本校は開校して今年で48年を迎えます。
来る4月28日(金)のベスパープログラムは、開校記念プログラムとして、本校卒業生をお招きして交流のプログラムを計画しています。
今年は第22回卒業生(1990年卒業)の先輩方をお招きして実施いたします。昔と今の北浦の様子の違いや変わっていないところなどの紹介していただいたり、中学生徒交流の時間を持つ予定です。

翌4月29日(土)に、第6代校長(2001~2004)の有吉康二先生をお迎えして開校記念礼拝を行います。こちらもお懐かしい先生の来校を今からとても楽しみにしています。

170425【広報】ディスカバーポスター

コメントはありません

4月 23 2017

投げる!飛ぶ!走る! 運動テストを実施しました

良く晴れた日曜日の午前に新体力テストを実施しました。
生徒達は学年に分かれて、ハンドボール投げ、反復横跳び、シャトルランなどの項目に挑戦し、体力測定を行いました。
初めての1年生は小学校時代との測定項目や器具の違いに驚いたり、先輩達の様子や記録を見て驚きの歓声を上げていました。
2、3年生達は昨年の自分の記録と今回の記録を見比べて、自分の成長に喜んだりしていました。
IMG_0888

上体起こしの様子

上体起こしの様子

ハンドボール投げの様子

ハンドボール投げの様子

コメントはありません

4月 09 2017

北浦の丘に新しい仲間が加わりました 〜2017年度第49回入学式〜

恵の雨が降る中、23名の新入生を迎えて、第49回入学式が行われました。
たくさんの期待と荷物を持って北浦の丘を上ってきた新入生達を2,3年生の在校生達は笑顔で出迎え、部屋までの荷物運びを手伝っていました。
入学式では新入生達はオルガンの演奏に合わせて元気よく入場し、一人一人の名前が呼ばれると、元気な声で返事をして会衆へ挨拶しました。

入学式の様子

入学式の様子

新入生男子

新入生男子

新入生女子

新入生女子

コメントはありません

4月 07 2017

弦楽の賛美と創造の夕べを楽しみました。 ベスパー:バイオリン、コントラバスによる賛美と証し

今学期最初のベスパーのプログラムは、広島三育学院出身のバイオリニスト、澤田智恵さんとコントラバス奏者の高木宏志さんによって、賛美と証しの時間を持たれました。
弦楽の演奏と共に、天地創造について瞑想する恵まれた時間となりました。

曲の合間に、天地創造にちなんだお話しが語られました

曲の合間に、天地創造にちなんだお話しが語られました

澤田さんのバイオリンの演奏

澤田さんのバイオリンの演奏

バイオリンとコントラバスによる演奏

バイオリンとコントラバスによる演奏

コメントはありません

3月 17 2017

写真ギャラリー更新しました

写真ギャラリーを更新しました。
1.卒業プログラム
170311specialsabath

2.特別授業
170315hopechannel

3.ホープチャンネル
170315specialclass

写真ギャラリーはこちら → 写真ギャラリー

コメントはありません

3月 15 2017

2年生達が撮影に協力しました 〜ホープチャンネル撮影〜

本教会の伝道プロジェクトとして企画されたホープチャンネルの撮影スタッフが来校し、2年生が出演して撮影が行われました。
最初は自分たちがお芝居をして撮影することに、あまりイメージをつかめないでいた2年生達でしたが、スタッフの意気込みや監督の細かい撮影の指示に驚きつつも、だんだん俳優魂に火がついたようで、何度も同じ場面の撮影が繰り返されても、みんな真剣に撮影に臨んでいました。
スタッフの方々は本校を始めに各地で撮影を行い、今後ホープチャンネルにて映像が公開される予定です。

監督の熱意あふれる演出の指示に生徒達も一所懸命に応じていました

監督の熱意あふれる演出の指示に生徒達も一所懸命に応じていました

教室を舞台に生徒達の熱演が光りました

教室を舞台に生徒達の熱演が光りました

コメントはありません

3月 14 2017

特別授業開講 〜在校生進級プログラム〜

卒業生が去った北浦の丘ですが、在校生達は新年度に向けた準備を行いました。
この日は教員による特別授業と外部講師が来校して「メディアリテラシー」と「ホープチャンネル」の講演会が開催されました。
特別授業では普段の授業ではなかなかできない課題に取り組みました。普段親しくしている先生方による特別授業に生徒達は興味津々で授業に参加していました。

日本の絵本を外国の言葉に翻訳する作業に挑戦しました

日本の絵本を外国の言葉に翻訳する作業に挑戦しました

みんなで力を合わせて、大きな実験?にチャレンジしました

みんなで力を合わせて、大きな実験?にチャレンジしました

テーピングの講座では一人一人の様子に合わせたサポートの仕方を学びました

テーピングの講座では一人一人の様子に合わせたサポートの仕方を学びました

作られた絵本は実際に外国の子どもたちに届けられます

作られた絵本は実際に外国の子どもたちに届けられます

今度友達がけがをしたときは任せて下さいね!

今度友達がけがをしたときは任せて下さいね!

午後はメディアリテラシーについての講演会が開かれ、生徒達がどのようにしてメディアや情報と正しくつきあっていけば良いのかお話しして頂きました。

また、ホープチャンネルの講演会では、伝道活動でどのような事が行われているのかや、メディア伝道でどのような仕事や助けが必要なのかについてお話を伺いました。

インターネットなどのメディアとの関わり方について丁寧に説明して頂きました

インターネットなどのメディアとの関わり方について丁寧に説明して頂きました

教会でのメディア伝道の様子や目的についてお話を伺いました

教会でのメディア伝道の様子や目的についてお話を伺いました

世界の国々でメディアが活用されていることを学びました

世界の国々でメディアが活用されていることを学びました


特別授業も講演会もどちらも私たちの生活に生かす良いヒントをたくさん与えられた一日でした。

コメントはありません

3月 12 2017

また逢う日まで! 卒業式が行われました 〜2016年度卒業プログラム〜

第48回卒業式が良い天気の下行われ、30名の卒業生達が卒業していきました。
本校の卒業プログラムは金曜日の献身会、土曜日の卒業礼拝、そして本日の卒業式と3日間に駆けて行われる伝統行事です。
教会のパイプオルガンから奏でられるエルガーの「威風堂々」の奏楽に合わせ、卒業生達が入場し、校長の祝辞の後に卒業証書が授与されました。
三育学院大学神学科のメンバーにより特別音楽が奏でられた後、在校生、卒業生代表による挨拶が堂々と述べられました。
卒業生達はたくさんの来賓や保護者、そして後輩たちに見守られつつ、感謝と神様への献身の思いを胸に卒業していきました。
この日のためにご来校頂きました、ご来賓の皆様には厚く御礼申し上げます。

感謝の気持ちが会場に満ちた卒業式です

感謝の気持ちが会場に満ちた卒業式です

特別演奏の様子

特別演奏の様子

最後は賛美歌「主の言葉の光のうちに」を共に歌い、式が終わりました

最後は賛美歌「主の言葉の光のうちに」を共に歌い、式が終わりました

コメントはありません

Older Entries »